【好き嫌い】 エンタメの本質

最近は専ら歌詞を書いたり、楽曲を作ったりで、なかなかに忙しい日々を送っている。 歌詞と言っても七幻シュトラーセ用のものなので、演説原稿と言おう。 因みに六弦アリスでは 『文章』 と呼んでいる。 私は歌詞を書くとき、いつも “何を伝えようか” といったことを最初に考えるようにしている。 ここがはっきりしていないと、何が言いたいのかさっぱり分からない歌詞になってしまうからだ。 …

続きを読む

【主役になろう!】 客観という名の主観

人生を主役として生きるべきか、脇役として生きるべきか。 こんなことを考えるときがある。 これについて、私は正解がないと観ている。 主役として我が儘に生きるのも良いし、誰かのために脇役として生きるのも、 それはそれで “自分らしい生き方” を追求した結果だろう。 誰かがとやかく言うことではない。 ただの向き不向きの問題だ。 しかし自分の人生の中では、誰しも主役であるこ…

続きを読む

【成長戦略】 新しいをクリエイト

11月を迎え、そうこうしてる間に新年がやって来る。 そんなことを意識してしまうこの11月。 私は年の瀬が近付くと毎年考えるようにしていることがある。 “今年は昨年に比べて人間的に成長できたか” これ。 ほんの少しでも良いから、昨年の自分と比較して成長できていれば何だか安心するのだ。 別に些細なことでも良い。 とにかく成長できているかどうかが大事。 例えば昨年ま…

続きを読む

bn01.jpg