【初心】 とても大事なこと

gaka.jpg

↓何かTwitterで見かけたんだけど、よくあるよね。こういうの。





il800.jpg


同じイラストレーターという立ち位置の方々は、案外ここに出てくるイラストレーター擁護派が多いみたい。
「具体的に褒めないと、そりゃ返事もぞんざいになるよ」 的なことを言っておられる方が多かった。
まあでも、そういう人たちに見て欲しくて絵をアップしたんじゃないのかとは思うよね。
逆にとても具体的なネガティブ意見が飛んできたら、それはそれで 「人の捉え方は様々ですから」 とか面倒臭そうに言うわけでしょ?

逆に具体的に褒めないと扱われ方がぞんざいになるという論理が個人的に気になります。
あまり具体的に褒めすぎると逆に相手に失礼かなぁ、とか思っているかも知れないこの人たち。
あと 「何かうまく言えないけど凄い!」 はダメなの?
知ってるか。あなたの絵を評価している多くの方は、こういう人たちなんだけども。

すべての本質は、いつでも紙一重でできている。

この記事へのコメント

bn01.jpg